スタッフブログ

Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年7月28日 金曜日

当院の自由診療(ホテツ)の治療の流れは・・

こんにちは😊歯科助手の北川です♪

いつの間にか梅雨明けして、溶けてしまいそうに暑いですね💦

そうかと思えば毎日のように夕方には激しい雨が降るのでお出かけも大変ですよね・・

お祭りや花火大会も復活してきて、楽しみが多い夏になりそうですが、

熱中症にはしっかり気を付けたいと思います!

 

今回は自由診療のお話です😊

歯を長く健康に保つためには、歯垢の付きにくい素材(セラミック・ジルコニア)を選ぶこと、

精密に歯と被せ物がフィットするように作ること、かみ合わせを精密に調整することが必要です。

素材を変えただけでは長持ちせず、精密に治療を行い、精密に作られた被せ物を入れることで長期安定が可能になります。

当院の自費治療の被せものはセラミック専門の技工士が制作しています。

自費の歯の制作工程は複雑で、歯科医師、技工士の技術はもちろん、医療スタッフ全体のチームワークで一

丸となって取り組んでいます。

 

治療の流れは①概形成(むし歯を削り、被せ物の特性に合わせて削った部分を形成)

→②仮歯(仮の歯を作り、嚙み合わせを保全)

→③本形成(歯茎を傷つけないように歯の周りに薬を入れ、精密に最終的な形成を行う)

→④精密印象(精密に歯の形をとれるシリコン印象材で型どり)

→⑤技工士立ち合い1回目(土台が精密にフィットしているか確認、色のチェック)

→⑥技工士立ち合い2回目(素焼きの状態でかみ合わせや色合わせを確認、最終チェック)

→⑦最終接着(隙間ができにくい接着剤で歯に接着後、接着剤が歯茎の中に残っていないかレントゲンで確認して終了)です✨

あとは定期健診に通い、チェックすることで長持ちさせましょう!

保険で作れる銀歯とは製作工程が大きく異なり、手間暇かかる分費用はかかりますが、

歯の寿命をかなり延ばすことが可能になりますよ! 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年7月21日 金曜日

栄養学に関するセミナーに参加しました✨

こんにちは!歯科衛生士の岩元です♪

先日、久しぶりに映画館の4DXで映画を鑑賞してきました。

今はいろんな配信サイトがあり本当に便利だな〜と思う一方、やっぱり映画館でしか楽しめない経験ってあるなと改めて思いました!

また定期的に映画館へ行きたいなと思います😊

 

さて、先日、歯科衛生士本田貴子さん主催FOCUS!のセミナーに参加してきました。

今回は管理栄養士の松下みゆき先生の「臨床に生かそう!ライフステージに応じた栄養学」というテーマで、栄養学に関する講演でした。

歯科と栄養学は切っても切り離せない関係にあります。

今回の講演では妊娠期・出産期から老年期までの栄養や食生活について学びました。

 

今回は乳児期・幼児期についてお話します。

乳児期・幼児期では、おやつの与え方が重要となります!

おやつをあくまでも食事を補う「補食」として考え、甘いものだけ与えるということは避けましょう。

幼児期は朝食、昼食、夕食に加え補食+水分補給が第4の食事として挙げられます。

現代は忙しいため、簡単に準備できるもの、また朝昼夕で摂っていないものを与えると良いでしょう。

例えばみかんは皮を剝く力にも繋がり、おにぎりは噛むことにも繋がるため、取り入れやすいもの、甘すぎないものを考え与えていきたいですね😉

また保護者が使った箸やスプーンなどを使って子どもに与えると、箸などに付着した口の中の細菌が子どもへと感染してしまうため、

保護者の使った箸などは使わないという注意が必要です!

食についてのご質問を患者さんの保護者の方より頂くこともあり、今回のセミナーは大変学びの多いものとなりました。

歯のことだけでなく、栄養学などの分野も今後勉強していきたいと思います。

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年7月14日 金曜日

歯周病にはSPTジェルが効果的です♪

こんにちは!受付の山口です😊毎日暑いですね🌴🌺

最近はよく温泉やサウナに行っています🧖‍♀️

今年の夏はいろんな所に行こうと計画中です!

おすすめがあれば教えてください♨️

 

ところで皆さん、歯周病は『国民病』であることをご存知ですか?

とくに30代以上では、3人に2人が歯周病だと言われています。

しかし歯周病は、自覚症状があまりなく、自分でチェックするのも難しいため、自分が歯周病であると気づかない人も多くいます。

知らないうちに進行していくところが歯周病のこわいところです。1番大切なのは予防であり、セルフケアです🦷

家で使っている歯磨き粉を歯周病予防に特化したものに変えていただくだけで効果は得られます!

特におすすめなのが当院で1番人気の歯磨剤、歯周病予防に特化した『SPTジェル 』です✨

 

こちらの歯磨剤はジェルタイプで、ペースト状の歯磨き粉と違って粘性が強いので歯肉や歯周病ポケットに薬用成分が長く留まってくれます。

また、発泡剤が含まれていないので時間をかけてしっかり磨くことができます。

約4種類の薬用成分が含まれ、歯肉を守る、歯肉の炎症・出血を抑制、歯肉の炎症を抑制、バイオフィルムの内部まで浸透・殺菌する、という効果があるとても優れものです!

さらに浮遊菌を殺菌し、口臭を予防、再石灰化を促進することでムシ歯の発生と進行も防ぎます。

研磨剤無配合なので、歯間ブラシや電動歯ブラシと一緒にお使いいただけます♪気になる方は是非スタッフにお尋ねください😉

 

そして、音波ブラシ・ハイドロソニックプロをお持ちの方へご案内です♪

メーカーからのご協力により、6月~9月までの期間限定で、替えブラシを通常価格(2本で¥3,960)のところ、

480円引きの1本¥1,500で販売します!

通常なら2本セットでの販売ですが、1本売りでのご案内になります。ブラシの種類はパワー・センシティブの2種類です。

各種類、おひとり様1本までとさせていただきます。とてもお買い得ですので、ぜひこの機会にご購入くださいね❤

(特別特価のため、外装がございませんのでご了承ください。) 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年7月11日 火曜日

9月~10月休診日のお知らせ

 

こんにちは😊

 

受付の山口です🌻

 

 

いよいよ夏ですね🌺🌊

 

暑いのは苦手ですが、夏はイベントが多くてとても好きな季節です😆

夏バテ防止しながらお過ごしくださいね💖

 

 

9月と10月の休診日のお知らせです🦷

 

9月🍁

1日(金)午前休診

3日(日)

6日(水)

9日(土)午後休診

10日(日)

13日(水)

17日(日)

18日(月)

23日(土)

24日(日)

27日(水)

 

10月🌜

 

1日(日)

4日(水)

6日(金)午前休診

7日(土)午後休診

8日(日)

9日(月)

15日(日)

17日(火)午前休診

18日(水)

22日(日)

25日(水)

29日(日)

 

 

よろしくお願い致します🥺👏

 

 

 

 

 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年7月7日 金曜日

子どもの食事について・・

こんにちは😊歯科衛生士の中島です!

今年は梅雨入りが早かったですね💦

月曜日の大雨では冠水被害などもありましたが、皆さん大丈夫でしたか??

まだまだ雨の日が続きますので、皆さんお気をつけてお過ごしくださいね!

 

さて、今日は子どもの食事についてです🍙

娘は4月から年長さんになり、少しずつ小学校へあがるための準備が保育園でも進んでいるようです(^^♪

毎日あったお昼寝の時間が無くなったので、夜が早く寝てくれるかと安堵しましたが、全く変わらず(笑)

もともと休みの日はお昼寝せず過ごしており、保育園でのお昼寝時間が眠れず嫌だったみたいなので、

快適になったようです♪

もう5歳になったので、食事も大人と変わらずお箸中心にし、具の大きさも同じにしているのですが、

鶏むね肉、サバの身がぎゅっと固い所などが飲み込めず、最後には出してしまうのが最近の悩みでした。

嚥下能力が弱いのか?噛む力が足りないのか?心配だったので、

先日あった、栄養学と歯科のセミナーに参加して、講師の先生に質問してみました!

5歳前後の年の子供は、舌触りが敏感であり、のどごしの悪いものが苦手だそうです。

今は、小さく切り、スープなど水分と一緒にし、あんかけのとろみのあるものにするのもオススメだそうです☆

あまり具材を小さくしすぎるのに抵抗があるかもしれませんが、

今はしっかり飲み込めることを優先してあげることが大事です♪

普段からしっかり飲み込める食材は、大きく切って、嚙み切る訓練をし、

かじる動きもあごの成長に良いので、リンゴの丸かじりもオススメです(^^)/   

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します