Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年7月21日 金曜日

栄養学に関するセミナーに参加しました✨

こんにちは!歯科衛生士の岩元です♪

先日、久しぶりに映画館の4DXで映画を鑑賞してきました。

今はいろんな配信サイトがあり本当に便利だな〜と思う一方、やっぱり映画館でしか楽しめない経験ってあるなと改めて思いました!

また定期的に映画館へ行きたいなと思います😊

 

さて、先日、歯科衛生士本田貴子さん主催FOCUS!のセミナーに参加してきました。

今回は管理栄養士の松下みゆき先生の「臨床に生かそう!ライフステージに応じた栄養学」というテーマで、栄養学に関する講演でした。

歯科と栄養学は切っても切り離せない関係にあります。

今回の講演では妊娠期・出産期から老年期までの栄養や食生活について学びました。

 

今回は乳児期・幼児期についてお話します。

乳児期・幼児期では、おやつの与え方が重要となります!

おやつをあくまでも食事を補う「補食」として考え、甘いものだけ与えるということは避けましょう。

幼児期は朝食、昼食、夕食に加え補食+水分補給が第4の食事として挙げられます。

現代は忙しいため、簡単に準備できるもの、また朝昼夕で摂っていないものを与えると良いでしょう。

例えばみかんは皮を剝く力にも繋がり、おにぎりは噛むことにも繋がるため、取り入れやすいもの、甘すぎないものを考え与えていきたいですね😉

また保護者が使った箸やスプーンなどを使って子どもに与えると、箸などに付着した口の中の細菌が子どもへと感染してしまうため、

保護者の使った箸などは使わないという注意が必要です!

食についてのご質問を患者さんの保護者の方より頂くこともあり、今回のセミナーは大変学びの多いものとなりました。

歯のことだけでなく、栄養学などの分野も今後勉強していきたいと思います。

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します