スタッフブログ

Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年6月24日 金曜日

着色汚れ、気になりませんか?

こんにちは!歯科助手の篠塚です😊

自分の歯についてる着色が気になって、衛生士さんに取ってもらったのですが、

みなさんは歯に付く着色が気になった事はありますか?

 

タバコを吸っていたり、着色しやすい食べ物や飲み物をよく摂っていたり、口呼吸の方は着色が付きやすくなります(*_*)

タバコによる着色汚れは、タバコのヤニ(ニコチンやタール)などが歯の表面に付着したもので、歯の黄ばみの原因になります。

特にタバコのヤニは飲食物よりも強力な着色が付きやすく、1度付着すると落としにくい特徴があるのでやっかいです。

また、タバコは着色だけでなく歯周病のリスクもかなり高く、非喫煙者に比べると、2〜8倍歯周病にかかりやすく重症化しやすくなるので、

お口や身体の健康の為にも禁煙をおすすめします!!

次に、着色しやすい食べ物ですが、主にコーヒーやお茶、チョコレートなどポリフェノールを多く含んでいる食品があげられます。

このポリフェノールと、歯の表面を薄く覆っているペリクルというタンパク質が結びつき、着色が付きやすくなります。

原因となる飲食物を口にした場合は、早めに歯磨きをするなどの対策が有効です。

あと、口呼吸による着色は、口呼吸によって口腔内が渇き、唾液が少なくなって、歯に汚れが付きやすくなるのが原因です。

口呼吸が原因の着色は上の前歯に多く付くのが特徴です。

このようにさまざまな生活習慣が原因で歯に着色が付き、放置すると口元の印象にも大きく影響するため、

歯科医院で定期的なPMTC(専門的機械的歯面清掃)をされる事をおすすめします。

 

最後に着色を付きにくくするケアグッズをご紹介します💕

1つ目が音波の振動によって汚れを落とす音波式電動歯ブラシです。

ヘッドを高速振動させる事によって手磨きでは落としきれない汚れも音波の力で落とすことができ、

歯と歯の間の歯垢も除去できるのでむし歯対策や歯周病予防も期待できます。

当院では最新の音波式電動歯ブラシのハイドロソニックプロを取り扱っています。

歯科医院専売で23,980円しますがブラシを換えて家族で使用できます。

音波ブラシ未経験の私でも簡単に操作でき、振動は強くないのに着色も無くなり、なんと言っても歯がツルツルになるのでオススメの商品です!

2つ目がルシェロホワイト歯磨き粉です。こちらは弱アルカリ性のペーストが着色汚れを浮かし、落としてくれるという歯磨き粉です。

歯にとてもやさしい軟らかくきめ細やかな粒子で、落としにくい着色を除去してくれます!

また、薬用成分のPEG400(ポリエチレングリコール)がタバコのヤニを溶解除去し、フッ素も入っているのでむし歯の発生と進行を予防してくれます。

ホワイトニング後の使用にも

おすすめなので、ぜひお試し下さい(*^^*) 1本、1,980円です♪  

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2022年6月17日 金曜日

『自主性』と『主体性』の違い、ご存知でしょうか🌝

こんにちは!受付の青木です😊

 

先日、福岡にて講習会がありました!

東京からゲスト講師の方をお招きし、福岡・熊本の歯科医院が集まり活動報告をする貴重な機会になりました✨

講習会のテーマは『主体性』でした。

みなさんは自主性・主体性の違いを説明できますか?

 

自主性とは、与えられた課題に対して自主的に取り組むこと。

主体性とは、どんな課題があるかを考えて自発的に課題解決に取り組むことです。

 

歯医者で言う主体性とは、

「今は歯の痛みも虫歯もないけど、歯医者に定期的に通えば大変な治療をしなくてもいいのでは?

将来歯を失わなくても済むのでは?定期検診に通ってみよう!」

という考え方です。

 

この主体性がとっても大切で、

痛くなってから治療に通う人より治療費も・通院の時間も少なくて済みますし、

なにより病気のリスクも減るんです🙆💕

一人でも多くの方がこのお話に共感して頂けると嬉しく思います🦷

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2022年6月10日 金曜日

親知らずを抜歯しました(*^^*)

こんにちは!歯科衛生士の稲田です♪

最近親知らずを抜歯したのですが、

なぜ親知らずの抜歯を勧められることが多いのか、皆さんご存じですか?

まず一つ目の理由としては、親知らずが生えている所は歯ブラシが届きにくくむし歯になりやすい為、

抜いた方が良いと言われることが多いです。

二つ目は、歯ぐきの中に埋まっている場合、もしくは半分程歯の頭が見えてきている場合は

歯ぐきの中に汚れが溜まりやすく、炎症が起きやすいので歯周病進行のリスクに繋がります。

手前の歯を守るためにも親知らずの抜歯が勧められます。

私自身、親知らずの抜歯を2回経験しています(*^^*)

 

先日も当院の紹介先でもある、せきかつひろ歯科口腔クリニック(南区)で抜いていただきました!

(親知らずが神経に近いと、口腔外科専門医をご紹介しております。)

院長を含めスタッフの方が優しく丁寧に接して下さり、安心して身を任せることができました♪

抜歯に不安な方も多いと思いますが、ご自身の歯を守るために勇気を出して抜く選択をしてみてください✨

ちなみに抜歯後の清掃はしすぎも良くないとのことなので、

抜歯したところの近くは清掃をほどほどにしましょう(⌒-⌒; )

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2022年6月3日 金曜日

歯周病予防に「システマSP-Tジェル」!

こんにちは😊歯科助手の守田です♪

今回は、歯周病の発症を防ぐ歯磨き粉、「システマSP-Tジェル」をご紹介します!

当院で一番人気の歯磨き粉になりますので、利用されている方も多いかと思います(*^^*) 

ジェル状の歯磨き粉なので薬用成分が歯肉や歯周ポケットに長くとどまり、

歯と歯の間に付着しているネバネバした歯垢内に浸透し、高い殺菌効果を発揮します。

また、研磨剤が配合されていない為弱った歯茎にも優しく磨くことができます!

更にフッ素が1450ppm配合されているため、虫歯予防にも効果的です☆

研磨剤が配合されていないので、電動歯ブラシを使われている方にもおススメですよ(^^♪ 

ちなみに私も電動歯ブラシのハイドロソニックとSP-Tジェルをセットで使っています(^^) 

優しいミント味で磨いた後はお口の中がスッキリします♪

 

私もUデンタルオフィスにメンテナンスで2ヵ月に1回通っているのですが、

大人になって誰かに歯ブラシをしてもらうことはなかなかないので、

ブラッシング中は気持ちが良くて寝てしまいそうになりました(^^;

歯石も着色も取ってもらいきれいになった歯を見ると気分も上がります⤴

歯周病予防には歯科での定期的な歯石取りと家での正しいブラッシングが大切なので、

今後も頑張ろうと思います!!

           

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します