スタッフブログ

Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年11月24日 金曜日

親知らずって抜いたほうがいいの?

こんにちは😊歯科助手の篠塚です♪

気づけは11月ももうすぐ終わりで、今年も残すところあと1か月ですね!

いつもこの時期になると1年経つのが早いなぁと感じますが、

今年は旅行に行ったりとまだ楽しみな予定があるので思う存分楽しみたいと思います✨

 

今回は、親知らずについてです🦷

歯医者さんに行って親知らずがあると分かった時抜いた方がいいのかどうか悩みますよね。

今回は親知らずを抜いた方が良い場合とそのままでも良い場合の違いについてお話します。

①抜かなくても良い場合・・・上下の親知らずが真っ直ぐ生え正常に噛み合っている。清掃がきちんとでき虫歯・歯周病の問題がない。被せ物の治療や移植の治療に利用できる場合が挙げられます。

②抜いた方がいい場合・・・親知らずが斜めや横向きに生えている。生え方が悪く清掃が難しい。痛みや腫れを繰り返している。上下のどちらかしか生えておらず噛み合わせが合わない場合が挙げられます。

横向きや斜めに生えている親知らずは清掃がしにくく汚れが溜まりやすいため虫歯・歯周病のリスクが非常に高くなってしまいます。

今は症状が無いからとそのまま放置しておくと隣に生えている一生使う大事な歯に大きな虫歯を作り神経が残せるかどうかの大変な治療になってしまったり、

歯周病が進み歯の根っこを支えている大事な骨が溶けていくことで将来歯を失う原因にもなってしまいます。

現在症状が無い方でも抜いた方が良い生え方をされている方に関しては将来大変な思いをしなくて済むように早めに治療を受けられることをご案内しています。

 

親知らずを抜く=怖い・痛いというイメージがある方も多いと思いますが、実際当院で親知らずを抜く治療を受けられる方は、痛くなくてビックリしました。

というお声を多く頂きます😊

横向きなど難しい生え方をされている方に関してはより安全に治療を受けて頂けるように専門の口腔外科の紹介もしています。

親知らずに関して分からないこと不安なことがある場合はいつでもお声かけ下さいね。

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年11月17日 金曜日

定期的なメンテナンスで糖尿病予防も!

こんにちは☀️歯科衛生士の横山です!

朝と夜冷え込むようになりましたがみなさん風邪などひかれていませんか?

横山は元気もりもりで半袖で生活しています✨

いま実習生がきてくれていて自分の学生時代を思い出し、かわいくいつもお話ししたくなってしまいます😊

 

ところでみなさん、口渇、多飲多尿、体重減少、易疲労感などの症状はありませんか?

夏バテに似ていますが…これらの症状がある方は糖尿病かもしれません!(>_<)

糖尿病とは血液中のブドウ糖濃度を下げるインスリンというホルモンの出が悪い、

もしくはインスリンの効きが悪いために慢性的に高い血糖値が続いている状態をいいます。

自覚症状が出た時にはかなり進行しています。

怖いのは合併症で、視力低下・失明、足壊疽、糖尿病腎症などが挙げられます。

お口からの糖尿病予防は、よく噛んで食事することと歯周病予防の2つがあります。

ゆっくりよく噛んで食事をするとインクレチンという消化管ホルモンが出て、インスリンの分泌を助けたり、

食べ過ぎを抑制して重症化リスクを下げてくれます。

また、歯周病による歯茎の炎症で、炎症性サイトカイン(TNF-αなど)が増加し、インスリンの効きが悪くなり糖尿病がさらに悪化するという悪循環に陥ります。

糖尿病はHbA1cの値を基準にしており、歯周病を治療するとHbA1cが0.4〜0.7%改善するという研究があり、

経口薬1剤で0.6%低下させられると言われていることから、歯周病治療は経口薬1剤に匹敵する効果があるのです。

定期的なメンテナンスやお家でのケアを行い、歯周病予防、重症化予防をしていきましょう!

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年11月10日 金曜日

就寝前に1ショットでスピード殺菌&抗菌!

こんにちは!受付の青木です😊

師走も迫ってきて慌ただしい日々を

送られてる方も多いと思います。

お口のことは疎かになりがちかもしれませんが

予防のためにしっかりケアされて下さいね^ ^

 

今回は洗口液のご紹介です♪

当院に通っている皆さんならご存知のノンアルコール洗口液【モンダミンハビットプロ】(歯科医院専売)ですが、

通院をきっかけに洗口液を毎日のケアに取り入れた方も少なくないと思います。

実際に口腔内の不快感が減った、歯茎の炎症が落ち着いてきた、低刺激で子どもと共用できるのが嬉しい!

とリピーターも大変多い商品です😊

 

一方で、もっと爽快感が欲しいとの意見を頂いたこともあります。

そんな方に今回新しく取り扱いを始めた【モンダミンワンショットプロ】をおススメしたいと思います🦷✨

ハビットプロとの大きな違いは大きく分けて3つです。

①1日ワンショットで24時間効果が発揮されるので手軽で簡単!

②エタノール配合プレミアムハーブの香味で爽快感UP

③界面活性剤不使用でCPC(殺菌作用)の働きを最大限に高める高活性処方!つまり、より強い効力が得られます。

歯周病の検査でポケットが5mm以上ある方、唾液検査でリスクが高い方はハビットプロとの併用を強くオススメします!

詳しい使用方法はご案内致しますのでお気軽にお声掛け下さいね🥰  

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します