2026年6月27日 土曜日
怖~~い歯周病😱
こんにちは🌺
ワールドカップに夢中な受付の山口です🤗⚽
(サッカーより野球派です⚾)
歯周病は世界で一番多い感染症といわれています。
人と話す時、臭いが気になった経験ありませんか?
その臭いのほとんどは、歯周病が原因であることが多いのです。
それは歯垢の中にいる歯周病菌が、卵の腐ったような強いガスを発生させるからです。
また、歯周病が悪化すると、大事な歯を失ってしまうだけでなく、お口の中の細菌が血液を経由して全身へ流れ、肺炎・脳梗塞などの病気を引き起こすこともあります。
そんな怖い歯周病菌はゼロにしたいですよね!
しかしながら、お口の中の細菌をゼロにすることはできません。
そこで、少しでも細菌を減らすことが重要になります。
日頃お手入れをする中で、細菌を減らすための3つのポイントがあるので、紹介します。
① 自分に合った歯ブラシを使う
自分に合ってない歯ブラシを使うと、磨いているのにうまく磨けていない事で、歯周病を悪化させてしまうことがあります
とくに電動音波ブラシは、手で磨くより数倍汚れや着色を落とすことができます!
歯磨きが苦手な方、お忙しくて時間がない方には特にオススメですよ♪
(当院で販売しているハイドロソニックプロは本当におすすめです💕)
② 補助清掃用具を使う
歯周病菌が好む場所、すなわち、汚れがたまりやすい場所があります。
それは、歯と歯の間です。
フロス(糸ようじ)や、サイズの合った歯間ブラシ、部分用ブラシなどを使い、歯ブラシで取れない汚れを取り除きましょう。
③1日1回は、15分以上磨く
歯垢から歯石になってしまうのは、24時間以上かかると言われています。
24時間以内に歯垢を取り除き、歯石にならないようにしましょう。
歯磨きしているときは、以上3つのポイントを心がけてみてください😉
目標は、磨き残し20%以下です!一緒に頑張って磨き残しを減らしていきましょう🦷
投稿者 | 記事URL
2026年6月15日 月曜日
デントカルトおすすめです🦷
こんにちは😊
受付の山口です🌻
歯磨きをしているのにむし歯になるのはなぜだろうと疑問に思ったことはありませんか?
“歯をみがいているのに”
“フッ素を塗ってもらっているのに”
”甘いものにも気をつけているのに”
それでもむし歯になってしまう原因は、お口の中の細菌の種類や菌量、食生活にあります。
もともとむし歯菌は生まれた時はお口の中に存在せず、人から感染するのですが、最近では生活習慣病とも言われています。
むし歯菌や食生活をコントロールすることで、むし歯になりにくいお口の中の環境をつくることができます🍚
そこで、当院ではデントカルトという唾液検査を取り入れています😊
従来の検査よりも、より詳しくわかるもので、海外の予防先進国で活用されています。
当院で予防医療『治療後のメンテナンス』を受けたい方には基本的に必ずやっていただいています🤗
メンテナンスは単なる歯のお掃除ではありません。
何が原因でむし歯になっているのか?は目に見えないお口の中の菌や唾液の性質など、ひとそれぞれ異なります。
原因を知る事でより予防が強化でき、ご自身のお口の状態もより詳しく知ることができます。
また、患者さん1人1人に合う対策や、ケアグッズなどをご提案することができます。
普段どんな飲食を、どの時間に摂っているのかがとても重要な為、食生活アンケート記入もお願いしています🍙
検査は自費(5,500円)になりますが、一生ご自身の歯を残せるように私たちもしっかりサポートいたします🥰

投稿者 | 記事URL
2026年6月4日 木曜日
歯科医療の王道を再定義して実践する🦷
こんにちは☔
受付の山口です😘
先日、熊本歯科医学大会へ築山鉄平先生がいらっしゃるということで、勉強会に参加してきました😊
築山先生は院長の大学の同級生であり、MTM(メディカルトリートメントモデル)を日本で確立された先駆者でもあります。
当院も2年前に院長と歯科衛生土2名が半年ほどかけて学びにいき、現在の初診からメンテナンスにいく流れが出来ています。
MTMとは予防中心の診療の流れであり、
虫歯や歯周病になる原因を複数の正確で精密な資料から診断し、1人1人に合わせた予防プログラムを立案していくものです。
病気になってから治すのではなく、病気の原因を取り除き、再発を防いで健康な状態を維持するという目的があります。
築山先生のお話しの中ですごく印象に残っているのが、「リスクマネジメントを考えたメインテナンスを』です。
リスクマネジメントとは、リスクが生じる前に対策を取ることで、危機発生時の損失を最小化することだそうです。
例を挙げますと、歯周病が進まないように、お手入れの困難な場所をメインテナンスする、くいしばりによって歯が揺さぶられ歯周病が進行しないようにマウスピースを作る、
もっと簡単にいうと、むし歯にならないように正しい歯磨きを覚えることなどです。

築山先生の『歯科に対する情熱』や『1人でも多くの方に健康になってもらいたい』という想いや熱意が伝わって、
また明日から患者様を健康にするぞ~!とスタッフ全員が思った勉強会でした🤗
投稿者 | 記事URL









