スタッフブログ

Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年12月22日 金曜日

セミナーを受講しました😊

こんにちは!歯科衛生士の岩元です😊

先日、人生で初めてマッサージを受けに行きました✨

1部屋のみの完全個室で、部屋の明るさの選択やスタッフさんと話したいか、ゆっくりしたいかなどの選択をすることができ、ずっと気になっていた肩回りを重点的にして頂きました。

体はもちろん心もリラックスできたので、定期的に行きたいなと思います☺️🩷

 

先日、ヨシダ デンタルハイジーンクラスという、歯科衛生士が毎週リレー形式で行うwebセミナーを視聴しました。

以前も参加したセミナーですが、今回は第7回目の田口 智子先生の講演で、

テーマは「私たちがやっている!プラークの見える化」。

プラークというのはいわゆる歯垢のことで、このプラークの量=口腔内の衛生状態と言っても過言ではありません。

歯垢は一見するとただの黄色味がかった白っぽい塊のように見えますが、その中には数多くの細菌が生息しており、私たちの口腔内にさまざまな悪影響を及ぼします。

運動性細菌という、活発に運動する細菌は、衛生状態が悪化すると細菌の増殖にも繋がります。

 

また、歯科以外でも耳にする白血球ですが、外敵を排除する血球細胞なので身体にとっての免疫の機能として非常に重要な細胞ですが、白血球がいるということは何らかの炎症があるということです。

さらに、歯周病菌は全身の病気とも大きく関連するものなので、口腔内のプラークを減らすことは口腔内はもちろん、全身の健康にも大きく影響します。

 

当院では歯科衛生士が患者さんに合った歯ブラシや補助清掃道具、磨き方のご提案などをさせていただきます。

実践していただくことで口腔内環境改善に繋がるお手伝いをできればと思いますが、それを数値として確認することも大事かと思います。

当院で実施している唾液検査では、むし歯や歯周病、口臭のリスクなど数値として確認できますので、定期的に確認されてみてください☆ 

                 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年12月15日 金曜日

知覚過敏の方におススメの歯磨剤をご紹介します♪

こんにちは〜

受付の山口です☺️

 

今年も残り半月ですね!

インフルエンザも流行っているので、体調を崩さないように気をつけましょう❣️

最近はよく鍋を食べています😋

体を温めて沢山寝るように心がけています😪

 

今回は知覚過敏の方におススメの歯磨剤をご紹介します♪

知覚過敏とは、虫歯ではないのに冷たいものや歯磨きの際に歯がしみるようになる状態を指します。

歯の内側にある象牙質と呼ばれる層が露出し、刺激を歯の神経に伝えやすくなることで起こります。

象牙質には神経につながる象牙細管という無数の管があり、象牙質が露出した状態だと象牙細管を伝わって歯みがきや飲食などの刺激によって痛みを感じるようになります。

 

象牙質が露出する原因は、加齢や歯周病による歯肉の退縮や、寝ている時の歯の食いしばりなど様々です。

そんな知覚過敏でお悩みの方に使っていただきたいのが、メルサージュヒスケア 税込¥1000!

ドラッグストアなどでよく販売されている知覚過敏用の歯磨剤と大きく違うのは薬用成分です。

メルサージュヒスケアには知覚過敏で歯がしみるのを防ぐ2つの薬用成分が含まれています。

「①硝酸カリウム」は歯の神経の周りで痛みの伝達をブロックし、

「②乳酸アルミニウム」は開口した象牙細管をふさぎ、刺激をブロックします。

またヒスケアは知覚過敏予防成分だけでなく、虫歯予防に有効なフッ素を1450ppm(一般の人が家で使える最高濃度)配合しており、歯周病予防に効果のあるβ-グリチルレチン酸も含まれています。

特にしみる症状が出やすいホワイトニングをされている方や、これから始めたい方には必ず使っていただきたいです!

しみる症状の緩和だけでなく、タバコのヤニや黄ばみ・くすみを除去し、白さを保つための成分も含まれています。

泡立ちも少なく磨きやすいですよ🦷

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年12月8日 金曜日

12月~3月休診日のお知らせ

こんにちは😊

しばらく休診日のおしらせができておらず、ご迷惑をおかけしました🙇

R5.12月~R6.3月までの休診日をご案内します。

 

 

 

 

 

ピンク ・・・休診日

赤   ・・・AM休診日

青   ・・・診療日(土曜)

緑   ・・・PM休診日(土曜)

オレンジ・・・午後が15時~(通常は14時~)

 

お手数をおかけしますがよろしくおねがいいたします🌸

 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年12月8日 金曜日

【重要】診療時間短縮のお知らせ

 

【診療時間短縮のお知らせ】

大切なお知らせがあります。

2024年(令和6年)3月1日から診療時間を短縮して診療することになりました。

現  在:平日18時まで診療

R5.3/1~:平日17時30分まで診療

 

当院は女性が中心の職場なので、より永く活躍できる働き方を目指します。

診療時間変更後は皆さまのお口の健康をサポートできるよう、より一層努力してまいります。

 

既存の患者様で17時30分に予約を取っていた方に関しては17時までのご来院

または土曜などご都合の合う日程へ順次ご案内させていただきます。

ご不便ををお掛けしますが何卒ご理解いただきますようよろしくお願い致します。

 

Uデンタルオフィス院長 有働拡史

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2023年12月8日 金曜日

ついに自分でも!

こんにちは♪衛生士の中島です😊

いよいよ12月に入り、今年も残り1ヶ月切りましたね〜!!

今月は娘の誕生日があり、6歳になります♡

保育園のクリスマス演奏会では大太鼓を演奏するそうで、今から楽しみです☺️

4月から年長さんになって、行事がそれぞれ保育園生活最後のものとなり、寂しいような、大きくなってくれて嬉しいような(*^^*)

最近は涙腺が緩んで仕方ないです(笑)

以前娘の仕上げ磨きにハイドロソニック(音波ブラシ)を活用しているとお話ししましたが、なんと自分でも使い始めました!!

何でも自分でやってみたいお年頃♪柔らかめなセンシティブのブラシを付けて、お口の中でブーンと使っています♡

「これはシャカシャカ動かしちゃダメなんだもんね〜」と、一丁前に当て方も気にしながら…(笑)

このまま虫歯ゼロを目指してホームケア頑張ろうと思います☺︎

フッ素塗布をするのも大事なので、定期的な歯科での検診、お家でのケア、バランス良く両立していきたいです♡

 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します