Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年6月10日 金曜日

親知らずを抜歯しました(*^^*)

こんにちは!歯科衛生士の稲田です♪

最近親知らずを抜歯したのですが、

なぜ親知らずの抜歯を勧められることが多いのか、皆さんご存じですか?

まず一つ目の理由としては、親知らずが生えている所は歯ブラシが届きにくくむし歯になりやすい為、

抜いた方が良いと言われることが多いです。

二つ目は、歯ぐきの中に埋まっている場合、もしくは半分程歯の頭が見えてきている場合は

歯ぐきの中に汚れが溜まりやすく、炎症が起きやすいので歯周病進行のリスクに繋がります。

手前の歯を守るためにも親知らずの抜歯が勧められます。

私自身、親知らずの抜歯を2回経験しています(*^^*)

 

先日も当院の紹介先でもある、せきかつひろ歯科口腔クリニック(南区)で抜いていただきました!

(親知らずが神経に近いと、口腔外科専門医をご紹介しております。)

院長を含めスタッフの方が優しく丁寧に接して下さり、安心して身を任せることができました♪

抜歯に不安な方も多いと思いますが、ご自身の歯を守るために勇気を出して抜く選択をしてみてください✨

ちなみに抜歯後の清掃はしすぎも良くないとのことなので、

抜歯したところの近くは清掃をほどほどにしましょう(⌒-⌒; )

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します