2023年11月24日 金曜日
親知らずって抜いたほうがいいの?
こんにちは😊歯科助手の篠塚です♪
気づけは11月ももうすぐ終わりで、今年も残すところあと1か月ですね!
いつもこの時期になると1年経つのが早いなぁと感じますが、
今年は旅行に行ったりとまだ楽しみな予定があるので思う存分楽しみたいと思います✨
今回は、親知らずについてです🦷
歯医者さんに行って親知らずがあると分かった時抜いた方がいいのかどうか悩みますよね。
今回は親知らずを抜いた方が良い場合とそのままでも良い場合の違いについてお話します。
①抜かなくても良い場合・・・上下の親知らずが真っ直ぐ生え正常に噛み合っている。清掃がきちんとでき虫歯・歯周病の問題がない。被せ物の治療や移植の治療に利用できる場合が挙げられます。
②抜いた方がいい場合・・・親知らずが斜めや横向きに生えている。生え方が悪く清掃が難しい。痛みや腫れを繰り返している。上下のどちらかしか生えておらず噛み合わせが合わない場合が挙げられます。
横向きや斜めに生えている親知らずは清掃がしにくく汚れが溜まりやすいため虫歯・歯周病のリスクが非常に高くなってしまいます。
今は症状が無いからとそのまま放置しておくと隣に生えている一生使う大事な歯に大きな虫歯を作り神経が残せるかどうかの大変な治療になってしまったり、
歯周病が進み歯の根っこを支えている大事な骨が溶けていくことで将来歯を失う原因にもなってしまいます。
現在症状が無い方でも抜いた方が良い生え方をされている方に関しては将来大変な思いをしなくて済むように早めに治療を受けられることをご案内しています。
親知らずを抜く=怖い・痛いというイメージがある方も多いと思いますが、実際当院で親知らずを抜く治療を受けられる方は、痛くなくてビックリしました。
というお声を多く頂きます😊
横向きなど難しい生え方をされている方に関してはより安全に治療を受けて頂けるように専門の口腔外科の紹介もしています。
親知らずに関して分からないこと不安なことがある場合はいつでもお声かけ下さいね。
投稿者