2024年10月10日 木曜日
セミナーに参加しました😊
こんにちは!歯科衛生士の岩元です😊
先日誕生日を迎えたのですが、知人にイラストのプレゼントをいただきました🙌🏻
絵が苦手だそうですが、苦手な中描いてくれたことが嬉しくてとても大切な宝物です🥰
苦手なことに挑戦する1年にしたいと思います!
さて、先日、EMSエアフロー® 【ハンズオンセミナー】、【コンサルセミナー】というセミナーに参加しました。
2部構成で午前中はメンテナンス時に使用する機器の講義、午後はコンサルに関するセミナーでした。
コンサルテーションとは、困ったことや課題を抱えた人が専門的なコンサルタントに相談することを言います。
歯科で言うと困ったことや課題を抱えた人=患者さん、専門的なコンサルタント=当院の院長始めスタッフとなります。
ビジネスコミュニケーションで大切なことは①効果的な質問、②話の要点を整理する、③話の道筋を組み立てる、④わかりやすく表現する、⑤誤解なく伝える、の5つだと言います。
医療においてどれも重要になります。
当院ではカウンセリングに力を入れていますが、④は歯科以外の話に置き換えてわかりやすく表現することも大切とのことで、私は常にお話をする際そのままお伝えすることが多く、何かに例えて表現するということをしていなかったため、とても勉強になりました。
また、人の性格をコントローラー、アナライザー、プロモーター、サポーターの4つのタイプに分けるタイプ分け診断もありました。
コントローラーは行動的、野心的かつエネルギッシュな方で、スピード重視の戦略家。
アナライザーは情報収集や分析が強みで事前準備の時間を設けることや正しさを重視。
プロモーターは行動的にあることを好み、他者に影響することやアイデアを重視。
サポーターは人の期待に応えようとし、協調性を重んじる。
それぞれの方にあったコミュニケーション方法を取る事が大事になります。
皆さんはどのタイプに当てはまりますか?
先日のセミナーは自分のことを見つめ直すいい機会になりました😊
投稿者