Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年9月1日 金曜日

キャビトロンセミナーに参加しました♪

こんにちは😊歯科衛生士の横山です!

早いもので入社して半年が経ちました✨

毎日先輩方のお時間をいただき、日々技術アップに励んでいます⭐️

 

先日、博多で開催されたキャビトロンセミナーに参加してきました。

キャビトロンとは当院で使用している超音波スケーラーのことで、歯石やプラーク(歯垢)を除去するための機械です!

一般的な歯科医院で使われている機械に比べ痛みを与えにくいため、導入しています。

 

このセミナーではパワーの設定や道具の選択、歯への当て方など実習を交えて学びました。

まず、除去したい物が歯石なのか、バイオフィルム(色々な細菌が集合したネバネバした膜)なのか明確にし、

適切な道具を選択して動かす方法を学びました。

そうすることにより効率よく歯石やバイオフィルムを除去でき、患者さんの負担を軽減できます!

キャビトロンの効果的な使い方が分かったので、私も早く技術を身につけたい!とモチベーションが上がりました😄

ちなみに今回セミナーでは、歯周病治療で大切なことトップ5が言われていました。

なんだと思いますか?

なんと1位は患者さんご自身で行うプラークコントロール(歯垢を取り除き口内環境を正常に保つこと)でした。

日頃の歯磨きが1番重要ということです!これから患者さんと一緒に頑張っていけたらいいなと思います!

 

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します