Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年5月26日 金曜日

予防セミナーに参加しました!

こんにちは♪歯科衛生士の愛甲です😊

日中は夏のように暑い日が続きますね☀️💦

暑い日は、冷たい飲み物が美味しいですね!

 

先日、スターバックスにてメロンフラペチーノを飲みました!

とってもジューシーで美味しかったです🍈

店員さんオススメのカスタマイズを教えてもらいました!

氷少なめでホワイトモカシロップ追加するとより濃厚になるとのことで、とっても美味しかったです!

疲れた身体に沁みました💕

皆さんもオススメのドリンクあったら教えてください😊

 

さて、先日、予防についてのオンラインセミナーを受講しました!

現在は1960年代と比較すると、1日に3回歯を磨く人の数は増えているのに、

糖を含む食品が増えたことや、歯周病が進み歯ぐきが下がると、

やわらかく耐酸性がない歯の根っこがむし歯になり(根面う蝕)やすくなる為、

45歳以上の方のむし歯はむしろ増えているそうです。

食習慣の改善やブラッシングの方法も、もちろん大事な事ですが、フッ化物配合歯磨剤がむし歯の予防に効果的です。

フッ化物は、歯に作用し歯質を強化し耐酸性を向上してくれます。

そして細菌が酸を産生するのを抑制し、よりむし歯になりにくい状態にします。

ただし歯磨剤の誤った使い方では、どんなに良い歯磨剤を使っても効果が出ません💦  

 

ポイントは、①歯ブラシにたっぷり付けた歯磨剤を歯面全体に広げる

②5分泡立ちを保つように磨く

③歯磨剤をはきだし、少量の水を口に含み(ペットボトルのキャップ1杯程度)、5秒程度ブだけクブクうがいする。うがいは一回だけとする、

④1〜2時間は飲食をしない、です! 

当院では高濃度のフッ化物配合した歯磨剤をたくさん取り扱っていますが、それぞれ特徴がありますので

その方に合ったものをご提案します🎵  

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します