Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年3月17日 金曜日

メインテナンスで見ていることは・・

こんにちは!歯科衛生士の愛甲です😊

春の気候で過ごしやすくなりましたね!

桜の開花はもうすぐですね🌸

今年はゆっくりお花見したいなと思っています😊

雨で早く散らないことを願っています、、🙏

 

さて、今日はメインテナンスで見ていることについてお話ししたいと思います♪

当院ではメインテナンスに来て頂くのは、お口の中のお掃除をするという目的だけでなく、お口の中の状態を確認し、歯の健口😊(健康)を守る為にチェックしていることがあります。

歯茎の検査はもちろんですが、歯のぐらつきを確認するのは、歯を支えている骨の状態を確認しています。

歯周病が進行すると歯を支える骨の吸収(溶けてなくなる)が根っこの1/2以上になるとぐらつき始めます。

もう一つ歯のぐらつきが出る原因として咬み合わせが原因のもの(咬合性外傷)もあります。

寝ている時の歯ぎしりや食いしばりだったり、歯並びにより上下の歯が咬み合ってない咬み合わせ(オープンバイトや反対咬合)の場合も

奥歯に過度の咬み合わせの力が掛かるので歯のぐらつきがでやすくなります💦

歯に過度な力が掛かるのを未然に防ぐ為、マウスピースを作成し使用して頂きます😊

必要があれば、歯に過度な力が掛かるのを防ぐ為、強く咬み合っている歯を少し削り、負担を減らします。

歯のぐらつきを確認したら歯の咬み合わせを定期的にチェックしています。

マウスピースをご使用頂くことで歯を守る事が出来ます✨

私達は、一本も歯を失わないよう患者様と一緒にお口の健口😊を維持したいと思っています!

そして、美味しい食事を沢山食べて元気に過ごしましょう♪

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します