Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年12月16日 金曜日

唾液腺マッサージ、お試しください😊

こんにちは!歯科衛生士の岩元です😊

先日、友達の誕生日プレゼントを買いに出かけました🎁

実はまだその方とは会ったことがありません。共通の趣味を通じて数年前に知り合ったのですが、毎年プレゼント交換をしています♪

いつか遊べる日を楽しみに、コロナが少しずつでも落ち着いてくれることを願います。

 

さて、今回は唾液腺のマッサージをご紹介します!

年齢を重ねると唾液の分泌量が減少傾向にあります💦

唾液が減るとお口の中が乾燥し、細菌が活発になり、むし歯になりやすいお口の環境となってしまいます。

唾液を出すためにはご飯をよく噛んで食べる、ガムなどで唾液分泌を促すほかに、唾液腺マッサージをするのも効果的です!

 

唾液腺は、耳下腺、顎下腺、舌下腺と3つあります!

まず、耳下腺マッサージは、①耳の下より少し前を中心に4本の指で回転させるようにマッサージする、

②回転はゆっくり行い、強く行わない、③10回以上繰り返します(2分以内)。

次に顎下腺マッサージは①手をグーにして顎の下にはめるように接触させる、②後ろから前に向かって動かす、

③10回以上繰り返します。

舌下腺マッサージは、①親指を立てて、顎の下から押すように行う、②強く行うと痛いので、優しく行う、

③7~10回ほど繰り返します。

ご興味がある方は詳しいやり方をご説明しますので、ぜひお声がけ下さい♪ 

 

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します