Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年7月22日 金曜日

食後の歯磨き、いつしていますか?

こんにちは!歯科衛生士の岩元です☺️

 

暑い日が続きますね。

先日、スタバの新作「桃 MORE フラペチーノ」を飲みました。

桃感たっぷりでさっぱりしていて美味しい!!

暑い夏におすすめです。皆さんもぜひ飲んでみてください♪

 

ところで、皆さんは食後どのくらいで歯を磨きますか?

食後すぐ、10分後、30分後・・いろいろな方がいらっしゃると思います。

患者様からも、食後何分したら歯を磨いたらいいのかという質問をいただくこともあります。

結論から言うと、食後すぐ(数分以内)の歯磨きが良いと思います!

食後、お口の中は酸性に傾きます。

酸性に傾くことで歯の脱灰(酸により歯のカルシウムやリンが溶けだすこと)が進行し、むし歯の原因となってしまいます。

食後に歯磨きをせず長時間置くと、歯磨きが先延ばしになり時間が確保できず、長時間磨かないことで歯が脱灰する、ということも考えられます。

こうしたことから、歯の脱灰を防ぐためにも食後の歯磨きはできれば食後すぐ、もしくは数分以内にするのが理想的ではと思います。

また、現在ほとんどすべての歯磨き粉に「フッ素(フッ化物)」というむし歯のリスクを軽減する成分が含まれています。

食後数分以内の歯磨きに加え、フッ化物入りの歯磨き粉を使って健康なお口を保ちましょう✨

 

最後になりますが、夜寝ている時にお口の中のむし歯菌などの細菌は活発になります💦

特に夜寝る前の歯磨きはしっかり時間をかけて行いましょう!! 

                           

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します