Uデンタルオフィス スタッフブログ

2020年9月23日 水曜日

口臭の種類と解決ポイント

こんにちはsun
Uデンタルオフィス歯科衛生士の後藤ですhappy01

最近朝晩が肌寒くなってきましたねsweat01
私は毎朝の洋服選びに迷わされますsadsweat02

話は変わりますが、
みなさんは口の臭いが気になったことありますか?

誰もが一度は感じ、気になる口臭。
とてもデリケートな問題ですねbearing
そして、自分の口臭は自分で気付きにくいものです。
さて、口臭の原因とは一体何なのでしょうsign02

■1)生理的口臭
起床時、空腹時、緊張時、疲労時などに唾液が減少して起こる口臭です。
誰もが日常生活の中で起こる現象ですので特に気にしなくてもいいでしょう。
水分補給やうがいをすることで解消されることがほとんどです。

■2)食べ物による口臭
文字どおりニンニクやお酒などを食べたり飲んだりすることで起こる口臭です。
胃の中からなくなると自然に消えます。ガムなどで緩和されますね。

■3)舌苔(ぜったい)
新陳代謝により、剥がれ落ちた粘膜細胞や白血球などが舌に付着し、
それが細菌に分解されることによって起こる口臭です。
歯磨きがけでなく、舌ブラシでやさしく舌を磨きましょう。

■4)唾液分泌量の減少
加齢、ストレス、不規則な生活、薬の副作用、口呼吸など、
お口の中の唾液が減少することで口腔内に細菌が増殖して起こる口臭です。
自己改善できることは改善しましょう。
乾燥を防ぐために水分補給や唾液を多く分泌させるようによく噛みましょう。
一度、歯科医に相談するといいですよ。

■5)口臭恐怖症
自分の口臭が生理的な範囲であるにもかかわらず、気にしすぎてしまうケースです。
まずは、歯科医院で検査を受けて下さい。
心因性のものであれば専門医に相談を。

■6)歯周病や虫歯
残念ながら大多数の口臭の原因はこの二つ。すぐに歯科に来院して下さい。
人それぞれ改善方法が異なりますし、放置すれば更に悪化し、他の症状も出てきます。
一旦は改善されても再発する厄介な特徴があるので、定期的に検診を受けましょう。

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します