Uデンタルオフィス スタッフブログ

2018年11月20日 火曜日

赤ちゃんの歯磨き

こんにちはheart04Uデンタルオフィス
歯科衛生士の中島でございますhappy01

小さなお口に前歯がちょこんと生えてくると、
ますます可愛さが増してくる赤ちゃんhappy02

でも、いつから歯磨きをしたらいいか迷いませんか?
下の前歯が生え始めた頃にカーゼで拭く方法や、
1本でも生えたら歯ブラシで磨くなど、
調べると色々なやり方がありますheart01

私は今まで歯科衛生士をしていて、
歯磨きが苦手なお子さんを多く目にしてきました!
ですので、我が子には歯ブラシを好きに
なってもらいたいと思い、歯が生え始める前から
歯がための替わりに歯ブラシで一緒に遊びましたapple
指でも毛を触ったり、口の中でガジガジ咬んだり
しているうちにお気に入りのオモチャになり、
私が口に入れても嫌がりませんでしたcatface
実際に歯が生えてくると、まずは自分が磨いている姿を見せ、
自分の口、子供の口と交互に磨いてみると
子供も喜んでくれましたnote

今では歯ブラシを口に近づけると
自分から口を開けてくれていますlovely

初めての子育てで試行錯誤していますが、
歯磨きは今のところ好きみたいなので
嬉しい限りですsun

注意)歯ブラシをオモチャ替わりに遊ぶ際は、
危ないですので一緒に見ている時だけに
なさってくださいsign03

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します