Uデンタルオフィス スタッフブログ

2018年9月20日 木曜日

今日はお彼岸ですね♪

こんにちはsign01
スタッフの田渕ですchick

今週の日曜日は秋分の日maple
ちなみに今日は秋の彼岸入りですね!
お彼岸と言うと皆さん
どんなことが思い浮かびますか?
私は「おはぎ」です!pig

地域によっては「ぼたもち」とも呼びますが
これは同じものでしょうか?
基本的には同じ食べ物で、
食べる季節によって呼び分ける事が多いですshine

漢字で書くと分かりやすいのですが、
「お萩」は小豆の粒を萩の花に見立てており、
「牡丹餅」は春の彼岸頃に咲く牡丹に見立てているんですnote

春に種をまき、秋に収穫する
小豆は悪いものを追い払うとされておりますflair
理由も知って食べると
きっと、より美味しいと思いますので
食べる予定のなかった方もこの記事を読んで
食べようかなと思って下されば嬉しいですheart02

暑さ寒さも彼岸までと言いますし
これから少しずつ涼しくなるかと思いますrain
皆さん、体調には気を付けてくださいねhappy01

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します