2014年11月17日 月曜日
風邪予防には鼻呼吸!!
こんにちは☆ 歯科衛生士の大塚です!
11月16日、受付岡松とセミナーに行ってきました。

内容は『鼻(はな)呼吸から始まる健康づくり』です![]()

突然ですが、みなさんは口呼吸ですか?鼻呼吸ですか?![]()
私、口呼吸かも…と思われた方、要注意です!
成人が一日に吸う空気の量は約1万リットル以上。
重さにして15キロほど。
この中には相当量のほこりやちり、細菌、ウイルス、カビなどの異物が含まれます。![]()
口から空気を取り込むと、そうした異物と一緒に乾いた冷たい空気が体に入り、
免疫力が落ちてしまいます。![]()
一方、鼻呼吸なら、鼻毛や扁桃リンパ組織である程度ブロック。
さらに腹鼻腔で温められ、湿った空気が肺に入るため、
インフルエンザや風邪などの感染のリスクが減るのというわけです。![]()
ちなみに、うちの主人も息子(3歳)もバリバリの口呼吸です(笑)
まずは、身内を改善させなければ!と、意気込む私です。

これから、インフルエンザが流行る時期なので、
みなさんも鼻呼吸を意識して、免疫力を高めましょう![]()
投稿者









