Uデンタルオフィス スタッフブログ

2023年2月10日 金曜日

メンテナンスで歯ぐきのマッサージ♪

まだまだ毎日寒い日が続きますね。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

歯科衛生士 安達です。

年が明けたと思っていたら、あっという間に2月に突入ですね!

毎日が目まぐるしく過ぎ、日々のスピードの速さにびっくりしてしまいます💦

まだまだ幼かった息子も4月から小学生です!

色んな言葉を覚え男の子らしい悪い言葉もたくさん使い、いつからか私とも対等に会話するようになっています。ケンカもします笑

ただ、すぐ仲直りしようと言ってハグをしてくる息子はまだまだお母さん大好きっ子です。

子どもの成長は本当にあっというまですよね。

もっとたくさん毎日子どもと関わりをもって、ちょっとした成長や変化をみのがさないように毎日を大切に過ごして行きたいなと思います。

 

さて、現在メンテナンスの際に、ご希望の患者さんには歯ぐきのマッサージをおこなっています😊

コロナ禍での長いマスク生活で人と会話をする機会が減り、口の周りを動かさなくなることで唾液の量が減ったり、

お口の周りの強張りや衰えで硬くなっている方が多いように感じます💦

歯ぐきのマッサージには様々な効果が期待できます。

血液やリンパの流れが良くなり酸素や栄養が歯ぐきの中でいきわたります。

そのことで細胞の入れ替わりが活性化し、歯周病の進行を抑える効果が期待できます。

唾液の分泌を良くしてくれリラックス効果も得られます。

患者さんからも「気持ちよかった~!」「唾液が増えた気がする」などお喜びの声をいただいています。

ご希望の方はいつでもお声かけくださいね☺

     

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します