Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年8月19日 金曜日

国民皆歯科検診について

こんにちは♪歯科助手の守田です😊

私にはもうすぐ3歳になる息子がいます。

生まれてすぐコロナが流行りだしたので花火をテレビでしか見たことがなかったのですが、

先日初めて花火を見せてあげることができました😊

目の前で上がる花火を見て「大きいね〜」「キラキラしてキレイだね」と怖がることなく見てくれてよかったです✨

 

ところで、最近テレビでも取り上げられている「国民皆歯科検診」‼

皆さんは耳にされたことはありますか?

毎年の歯科検診を義務化することが検討されています。

今までは1歳半、3歳、高校までの学校に通う子供に歯科検診が義務付けられ、大学生や社会人は対象外でした。

しかし成人の8割は歯周病と言われています。

歯周病は痛みなく進行し、末期になるまでほぼ自覚症状が無いため、歯を支える骨が溶けて歯を抜かないといけなくなる場合もあります。

また、歯周病から繋がるリスクが高い病気として糖尿病、心臓病、脳梗塞、認知症、早産などがあります。

歯周病を予防すれば他の病気の予防にもなることから、今後の医療費の大幅な削減が期待され、義務化を検討しているのです。

それだけ定期的な検診、メンテナンスが大切なので、是非続けていきましょうね🌝     

        

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します