2025年10月24日 金曜日
摂食嚥下リハビリテーション学会に行ってきました♪
こんにちは!看護師の松熊です😊
気持ちの良い季節になりましたね♪
先日、パシフィコ横浜で開催された摂食嚥下リハビリテーション学会に行ってきました。
口腔機能低下症、発達不全症やオーラルフレイル、誤嚥性肺炎など…
看護師としての経験や視点をもって歯科医院においてこれから自分に出来ることを学ぶために行ってきました。
医科歯科連携の在り方や歯科医院でDHさんが取り組まれた研究を拝聴でき、すごいな、おもしろいな、の連続で。
なかでも済生会熊本病院さんの認定看護師とDHで組まれたオーラルケアチームの発表は大変興味深い内容でした。
弾丸だったけど十分な収穫があり行ってよかったなと思いました。
気分転換にもなりました〜
摂食嚥下障害看護認定看護師を取得したい!
という思いがさらに強くなりました。
口腔内のこと、嚥下のこと、ケア用品の学習を進めながら日々の業務にコツコツと励んでいきたいと思います。

投稿者









