Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年10月21日 金曜日

口腔内写真はなぜ必要??

こんにちは😊

だいぶ涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたね🍂

先日、子供の運動会がありました!

一生懸命走ってる姿や、ダンスもノリノリで踊っていて、成長を感じました。

特にこれが保育園最後か〜と思うとウルっときました🥺

 

さて、今日は当院でお口の中のお写真を撮らせていただいている、口腔内写真についてお話したいと思います。

当院では、初めて来院頂いた時や、治療の終了時には必ずお口の中の写真を撮らせて頂いています。

なぜ何枚も口の中の写真を撮る必要があるのか?と感じる方もいらっしゃると思います。

今回は口腔内写真が必要な3つの理由をお伝えします!

まず1つ目は、患者さまのお口の状況を患者さまご自身で見て頂けることで、今後の治療の説明をスムーズにすることができます。

実際、ご自身のお口の中を見ることはあまりないと思います。

今、自分の歯は何本あるのか?むし歯はあるのか?歯ぐきは健康な状態なのか?など、

画像を見てもらうことによってご自身のお口の中に対して関心を持って頂けると思います。

2つ目は、口腔内写真から、かみ合わせの状態や歯並びの状態、歯ぐきの状態、歯垢の付着の状態、歯の色調や形態を精密に観察することができます。

それをもとに、正確な診断や治療方法を提案することが可能になります。

3つ目は、治療する前と後を比較できることです。

初めて来院頂いた時の写真を残しておくことで、比較出来るので、治療後の良くなっていく変化等が分かります。

治療終了時の口の中の変化にびっくりされる方も多いです。

 

撮影時には、お口の中に鏡を入れたり、口唇に器具をかけたりします。

撮影は大変だと思いますが、力を抜いてリラックスして頂くことで頬の粘膜も柔らかくなり、スムーズに撮影が行えるのでご負担も少なくなると思います!

私達スタッフも、規格性のある写真を短時間で確実に撮影できるよう、日々練習をして切磋琢磨していますので、ご協力の程、よろしくお願い致します😊 

        

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します