Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年10月7日 金曜日

オーバーブラッシング、ご存知ですか?

こんにちは!歯科衛生士の岩元です♪

先日、親の還暦祝いに薔薇の花束をプレゼントしました。

還暦ということで60本の花束にしたのですが、初めて感じる重みにあげる側まで幸せな気持ちになりました😊

これからも家族に感謝の気持ちを忘れずいたいと改めて感じました。

 

ところで皆さんは、オーバーブラッシングという言葉を耳にしたことはありますか?

必要以上に同じ歯ばかり磨いたり、歯磨きの際に力を入れすぎていることをオーバーブラッシングと言います。

オーバーブラッシングによる影響のひとつに歯の磨耗を引き起こし、歯肉退縮(歯ぐきが下がること)や歯ぐきの腫れなどが挙げられます💦

歯肉退縮になると、知覚過敏の原因となる恐れがあるため、磨き方にも注意が必要となります!!

まず歯ブラシの握り方ですが、ペングリップと呼ばれるペンを握る時の握り方が力のコントロールが可能なためおすすめです😊

手のひらで握るパームグリップと呼ばれる握り方で磨く方も多くいらっしゃいますが、その際は力を過度に入れすぎないよう注意をして磨きましょう。

目安としては、毛先がほんの少しふわっと開く程度の圧になります。

また、歯を磨く際は順番を決めて磨くことが望ましいです。

歯磨きはとても大事ですが、歯磨きの力や同じ場所ばかり磨きすぎて歯ぐきが下がる原因とならないよう気をつけていきましょう!     

                                               

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します