2024年3月15日 金曜日
歯周病ってどんな病気?メンテナンスが重要です!
こんにちは!歯科衛生士の岩元です😊
先日、数年ぶりに関東へ遊びに行きました♪
好きなアニメのイベントに参加したのですが、生アフレコの圧倒的な力にずっと涙が止まらず、本当にこのイベントに行くことができて幸せでした😢
完結した作品ですが、世界中の人から今でも愛される作品はきっとこの先も色褪せることがないだろうなと思いました。
さて、今回は歯周病についてお話したいと思います🦷
改めてとなる方もいらっしゃるかと思いますが、歯周病は20歳以上の多くの方がなる病気です。
歯周病は初期の頃は痛みなどをほとんど伴いませんが、放置しておくとさまざまな症状が出て、最悪の場合歯を支える骨が溶けてしまい歯を残せなくなることもある病気です。
歯にとってももちろんですが、歯周病で注意して頂きたいのはお口の中のリスクだけに留まらず、血液を介して歯周病菌が身に行き渡ることにより全身疾患のリスクもあることです。
主な原因は歯垢です。
歯垢の除去が不十分だとやがて歯磨きでは除去不可能な歯石となり、歯石の周囲に更に歯垢が付着……という悪循環を繰り返します。
お口の中の菌を完全に0にすることは出来ませんので、一度歯周病になってしまうと完治は難しいと言われています。
そこで大切になるのが進行を以下に阻止するか、ということです。
当院で治療を終えた方はメンテナンスに移行しますが、治療の終わり=ゴールではありません!
先もお伝えした通り、お口の中の菌を0には出来ません。治療後のお口の環境を維持し、歯周病をコントロールするためには日常の歯磨きだけでは行き届かない歯ぐきの中などの清掃、歯周病の原因となる歯垢や歯石の除去が不可欠です。
定期的なメンテナンスで、いつまでも健康にお食事を楽しみましょう😊
投稿者