Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年10月14日 金曜日

デンタルコミュニケーションのセミナーを受講しました!

こんにちは😊歯科助手の北川です!

まだまだ日中暑い日が続きますが、秋めいてきましたね。

皆さん、○○の秋!といえば何を思い浮かべますか?

我が家は子どもたちが部活や習い事で音楽をやっているのですが、

この秋はコンクールや発表会が目白押しで『芸術の秋』を迎えています♪

子どもたちの頑張る姿を見て、パワーをもらっています!

 

さて、先日、Officeツグミのオンラインセミナーを受講しました。

毎月様々なテーマで開催されていて、歯科で勤務する場面ではもちろん、日常の様々なシーンでも役立つ内容を教わっています。

今回は、デンタルコミュニケーションを学びました!

皆さん、“人は第一印象で決まる”と聞いたことはありませんか?

それは心理学者のアルバート·メラビアンが提唱した『メラビアンの法則』という概念が元になっていると言われています。

人の第一印象の割合で、視覚情報が55%、聴覚情報が38%、言語情報はたったの7%としかない、というものです。

ビジネスシーンでもとても大切なポイントになるのでご存知の方もたくさんいらっしゃると思います。

当院でも視覚からの情報を大切に、毎日の朝礼で身だしなみチェックを行ったり、定期的に髪の色などもチェックし、患者さんから信頼いただけるような外見であるかを確認しています。😊

今回は歯科治療時においての注意点なども学んだのですが、

歯科は治療に来る場所で、不安を抱えておみえになる場合が多いこと、また治療中は視覚を奪われる状況も多いことから、

たった7%しかない言語情報も大切にしなくてはならないな、と改めて思いました!

患者さんの不安が少しでも解消され、安心して通院できるよう、笑顔と笑声を大切に日々頑張ろうと思います😊   

           

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します