Uデンタルオフィス スタッフブログ

2017年5月16日 火曜日

日本人は糖尿病予備軍がたくさん!

こんにちはnote
衛生士の中島ですhappy01
皆さん、日本人は糖尿病の方、またその予備軍の方が多いのを
ご存知ですか??
糖尿病とは、体内のインスリン(ホルモン)が低下することによって、
血糖値が上がる病気です。
日本人は欧米人に比べ膵臓が弱く、今日の欧米化した食生活の
中では、とてもリスクが高くなります。
“歯周病と糖尿病は社会病”と言われています。
糖尿病激増の主要因に挙げられているのが、
運動不足、高脂肪食、単純糖質、夕食の摂取時間、です。
中でも運動不足が最も影響が大きいです。
そして、要因の中で1番気を付けやすいのは…夕食の摂取時間です。
理想は7時台に食べる!
9時以降に食べるのは糖尿病へ一直線です(+_+)
ある実験では9時までに食べた時と10時すぎて食べた時では、
翌朝の血糖値に90mg/dlと136mg/dlの違いがあったそうです。
健常な人の空腹時血糖値はおおよそ80~100mg/dl程度なので、
約50の差は大きいです!!気を付けたいですね!(^^)!
現在、国民の5人に1人が発症すると言われている糖尿病。
実際に小学4年生の1割は糖尿病予備群、妊婦の12%は妊娠糖尿病です。
毎日の生活を改めなければ!と思いました(>_<)
そして、糖尿病の方は健康な方に比べ、中等度または重度の歯周病
になるリスクが2~3倍高く、また進行も早いです!
逆に歯周病の治療を行うと、血糖値が改善することも多く報告されて
いますので、定期的にメンテナンスを受けて下さいね♪

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します