Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年12月2日 金曜日

歯周病セミナーに参加しました♪

こんにちは😊歯科衛生士の中島です♪

すっかり寒くなり、温かい飲み物が美味しい季節になりましたね!

我が家ではホットミルクにはまり、家族で楽しんでいます✨

 

先日、歯科医師会主催の歯周病セミナーに参加しました☆

昔で言う歯槽膿漏のことですが、歯周病は日本人の8割がかかっている細菌による感染症です。

一度感染すると、残念ながら完治できない疾患です。

また、痛みなどの自覚症状がほとんどなく、歯ぐきが痛くて来院した時には、重度になっていることがほとんどです…(*_*)

軽度から中等度の時には自分では分からないので、歯科医院で検査しないと分かりません。

残念なことに、他院で半年に1回歯石とりに行かれていた方で当院にお見えになり、歯周病が進んでいたケースが少なくありません💦

これは歯周病の原因が歯茎の中、深くにある歯石やプラークである為、表面の歯石を1~2回取っただけではあまり効果がなく、

どんどん進行してしまうためです。

歯周病が進んでいる方の歯茎の中、深い歯石を取るためには、1回の治療で4本程度が限界で(保険のルールにより決められています)、

場合によっては麻酔して治療が必要なケースもあります。

 

歯周病は治らないので、いかに早い段階で見つけて、治療して、それ以上進行させずに維持していくかが大事です!

私たちも一生のお付き合いと思い、日々メンテナンスをしています♪

歯周病の検査は、歯ぐきを触る時に違和感を感じやすく苦手に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、これがとっても重要なのです!

これからは予防の時代です☆

お口の中に痛みや不具合を感じなくても、定期的な検診を受けましょう😊   

   

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します