2025年2月28日 金曜日
マイナ保険証へ移行していっています!
こんにちは😊✨受付の山口です!
最近、神社巡りにハマっています⛩
地元の青井阿蘇神社はオススメです✨
どこかオススメの神社⛩があったら教えて下さい♪
さて、今回はマイナ保険証についてです。
2024年12月2日以降、現行の健康保険証の新規発行は終了し、2025年12月からは完全にマイナ保険証へと以降となります。
現在、マイナンバーカードを持っているのに、まだ活用されていない方はたくさんいらっしゃると思います。
マイナンバーカードは本人確認のために身分証明書として利用できるほか、自治体サービス・e-tax等の電子証明書を利用した電子申請等、様々なサービスにもご利用できます!
その中の1つに、マイナ保険証があります。
マイナ保険証の特徴として、①過去に処方されたお薬や特定健診等の情報を全国の病院で共有することができるため、より正確な診察や連携のとれた医療を受けることが出来ます!
※情報を開示するかしないかはご自身で選択可能なため、必ずしも情報が閲覧される訳ではございません。
②引っ越しや転職で保険証が変更になった際、お手元に保険証が届くのに時間がかかってしまい、その間一旦10割で負担したり後から手続きをしたりなど手間がかかることがよくありますが、そのような手間を省くことができます。
その他にも高額療養費制度の際、手続きが必要なかったり、確定申告時に医療費控除が簡単にできたり、さまざまな手続きが簡単になります。
わからないことがあれば、スタッフにお尋ねくださいね。
投稿者 記事URL
|2025年2月20日 木曜日
予防歯科の取り組みを強化中です🦷
こんにちは😊歯科衛生士の大山です♪
先日はバレンタインでしたね✨
今月はバレンタインキャンペーンでチョコレートのお菓子がたくさん出ているので、いろいろ試しています💕
何かオススメがあったら教えて下さい♪
さて、当院では予防歯科の取り組みをさらに強化しています。
毎日歯磨きを頑張っているのにむし歯になりやすかったり、歯周病がすすんでしまい悩まれている方はいらっしゃいませんか?
むし歯や歯周病の発生を予防したり進行を抑制したりするためには、自分のお口の中の現状やリスクを知ることが大切です。
そのために、むし歯のリスクを知る“カリエスリクステスト”や、“食生活アンケート”を記録して頂いたり、お口の中の汚れ残りを染め出して記録することにご協力をいただいております。
お口の中の菌の状況はひとりひとり違うのでむし歯や歯周病のリスク、予防の仕方も違います。
検査の結果をもとに患者さんごとに合った清掃用具や食生活の改善、歯磨きの仕方などを提案させていただきます。
お口の中の汚れは全体の20%以上残っていると、むし歯や歯周病が原因で歯を失うリスクが高いということが世界的な論文で示されています。
お口の中に汚れ残りが多い状況でむし歯の治療をしても、またむし歯をくり返してしまいます。
まずは、汚れ残りを20%以下にしてむし歯をくり返さないお口の環境を整えることがとても大切です。
ご自身でのセルフケアで汚れ残り20%以下を維持できるようなることを目指しましょう!
私たち歯科衛生士もしっかりサポートしますので、気になることがあればお気軽にお声掛けください♪
投稿者 記事URL
|2025年2月14日 金曜日
奥の永久歯(6歳臼歯)が生えてきました!
こんにちは😊歯科衛生士の中島です♪
毎日寒い日が続きますね🥶
今日はバレンタイン💕昨夜は娘と一緒にチョコ作りに励みました♪
家の中が甘い香りでいっぱいになって、楽しい時間でした✨
小学1年生の娘は、順調に永久歯への生え替わり途中です😊
6歳を過ぎると、第一大臼歯(別名6歳臼歯)という永久歯が生え始めます。
大人で言う、親知らずを除外した、奥から2番目の歯です!
娘もいよいよ上の左右2本が少しずつ頭を出し始めました💓
生えたての永久歯はフッ素の取り込みが良いので、今のうちにフッ素のうがい薬、フッ素の歯磨きペースト(ジェル)をどんどん活用していこうと思います。
第一大臼歯は1番始めに生える奥歯の永久歯なので、統計的にむし歯になったり抜歯になる方が多い歯です!
今のうちからできることをしてあげて、子供が将来困らないように歯を守っていきたいです♪
生え替わりの時期や順番などは個人差がありますので、定期的な歯科でのチェックを受けておくと安心ですね🦷
投稿者 記事URL
|2025年2月7日 金曜日
近年、根面う蝕が増加していることをご存知でしょうか?
こんにちは😊歯科助手の北川です♪
寒い日が続きますね💦
熊本市内も雪がちらつく日が続いていて、毎日積もっていないかドキドキしています⛄
積もると大変なことばかりが先に浮かんでしまいますが、雪が舞う景色はきれいで好きです♪
今回は根面う蝕についてです。
根面う蝕とは、歯ぐきが下がることにより露出した歯の根っこに生じるむし歯のことです。
歯周病が進行し、歯ぐきが下がることで歯の根が出てきますが、加齢や服薬で唾液が減ることでむし歯が進行します。
この根面う蝕の何が厄介なのかというと、
①むし歯の進行が早い・・根面はエナメル質ではなく象牙質です。
象牙質のハイドロキシアパタイトの結晶はエナメル質と比較すると小さく脆いため、酸に溶けやすく進行が早いです。
②セルフケアが困難・・・特に奥歯は複数の根っこがあり、その部分に汚れが溜まりやすくセルフケアが非常に困難です。
フロス、歯間ブラシ、ワンタフトブラシなどの補助清掃用具が必須です。
③自覚症状が少なく、早期発見が困難・・・エナメル質にできるむし歯は色の変化などで比較的容易に検出できますが、根面う蝕は色調の変化や粗造感が出にくく検出が困難となります。
④治療が困難・・・歯ぐきの中まで進行していることが多く、切削をともなう修復治療も難しいです。
そのため、非切削での重症化予防が健康寿命の延伸につながる鍵となります。
そこで有効なのがフッ化物です!
日頃使用していただく歯磨剤に1450ppmのフッ化物が入ったものを取り入れていただくことに加え、歯科医院でのメンテナンスの際に高濃度フッ化物を塗布することで、進行が早いと言われる根面う蝕の重症化を予防することが大切になります。
また、見えにくい場所にできるむし歯ですので、年1回のレントゲン撮影が必須です!
ご自身の歯を守り、一緒に歯の健康を伸ばしていきましょう✨
投稿者 記事URL
|