ブログ

2023年1月13日 金曜日

麻酔講習会に参加しました😊

こんにちは😊歯科衛生士の愛甲です!

2023年が始まりましたね🌄

今年も宜しくお願いいたします。

 

初詣に行き、くじを引いたら末吉でした💦

良くなるように願いを込めてしっかり結んできました😌

皆様にとっても良い一年になりますように!

 

昨年になりますが、院長が理事を務めるJDA(日本歯科医学振興機構)主催の

臨床歯科麻酔認定歯科衛生士の資格取得の為の講習会に参加しました!

歯科衛生士法において、歯科医師の指導の下に歯科麻酔を歯科衛生士が行うことは法律で認められています。

法律を知ると、歯科衛生士の仕事は責任を伴う、やりがいのある職業であることを改めて感じました✨

そして、私たちがいつも行っている医療行為はいつ何が起こるか分かりません。

その時に正しい行動ができるよう、心肺蘇生や窒息時の対応、酸素吸入などの訓練も行いました。

当院でも、緊急時にどう行動するかを話し合い、何度もシミュレーションを行い、訓練をしています!

治療で麻酔を使用する時は、ストレスによる偶発症を起こしやすいので特に注意が必要です。

皆様に診療前の血圧測定をお願いしているのも偶発症を未然に防ぐことが目的です

安全に歯科治療が行えるように、もし不安な事や気になることがあれば事前にお声かけ下さい!

今回の勉強会に参加して、歯科衛生士として、患者様のお役に立てることがまだまだあると思いました。

また可能性を広げるためにもっと勉強し、練習を行い、切磋琢磨していきたいと思います😊

投稿者 Uデンタルオフィス

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します