ブログ

2024年4月26日 金曜日

銀歯がもたらす身体への影響

こんにちは😊歯科助手の篠塚です♪

最近気温の変化が激しく、身体がついていかないですね💦

皆さんは体調は大丈夫ですか?

私は天気がいい時は散歩をしたりして気分転換しています✨

 

さて、今日は銀歯についてのお話です。

虫歯の治療=銀歯を思い浮かべる方も多いと思いますが、欧米など歯科医療先進国では銀歯の使用が禁止となっていることをご存知ですか?

銀歯の中にはアマルガムや金銀パラジウム合金という種類があります。

アマルガムには金属の中に水銀が40%~50%含まれ、金銀パラジウム合金の中には金属アレルギーを引き起こしやすいパラジウムが20%含まれています。

こういった金属が唾液で溶けイオン化した金属が血液の中に入り込み体内に蓄積され、結果急にアレルギー症状を引き起こしたり頭痛やめまい喘息などの原因にもなっています。

また、金属の中にはクロムやインジウムといった発がん性のある成分が含まれ、体に悪影響を及ぼすことから歯科先進国であるドイツやスウェーデン、その他多くの国でその危険性を重視し使用が禁止されています。

日本でも少しずつ金属を使わないメタルフリーの治療が進んできていますが、金属が及ぼす危険性がありながらも今でも日本では治療が認められています。

また金属は傷がつきやすく汚れがつきやすいため繰り返し虫歯になるリスクが高く、歯周病のリスクも高くなってしまいます。

当院は金属を使わない治療をいくつか準備しているので少しでもお口の中から金属を無くしていきたい方の治療も可能です。

これから治療予定の方も患者様一人一人の口腔内環境に合った治療のご提案をさせて頂き、患者様が決められた内容にそってしっかり治療を進めていきますので気になる点などある時はお気軽にお声かけ下さい。  

         

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年4月19日 金曜日

『食品添加物』ってどんなもの?

こんにちは🌸歯科衛生士の横山です!

私は最近、自宅や職場の観葉植物を愛でています💚

いつもポジティブな言葉かけをするようにしていて、「おはよう!」「今日もかわいいね!」「ありがとう!」などなど…笑

そうすると植物たちが心なしか元気になってるように思います😳

発する言葉って大事ですね😊

 

さて、今回は「食品添加物」についてのお話です!

みなさんは「食品添加物」についてどのようなイメージをもっていますか?

「身体に悪いもの」という考えの方もいるでしょうし、「国が安全基準を設けているので特に気にしたことはない」方もいるでしょう。

私が過剰摂取を危惧している食品添加物を2つピックアップします。

それが食肉加工品である、ソーセージ、ハム、ベーコン、またイクラ、たらこ、明太子などに使用される亜硝酸塩とリン酸塩です。

亜硝酸塩はハム、ベーコン等の色素を固定したり、獣臭さを消して特有の風味を与える、細菌増殖を抑える作用があります。

亜硝酸塩はメトヘモグロビン血症(ヘモグロビンを酸素の結合できない形に変えてしまう)をおこしたり、発がん性および遺伝毒性物質であるニトロソアミンの生成に関与するおそれがあると指摘されています。

次にリン酸塩は、食肉加工品自体の結着性や保水性を向上させるなどの作用があります。

リンはエネルギー代謝に関わる必要不可欠な栄養素ですが、過剰摂取すると、腎機能の低下、カルシウムやマグネシウムの吸収抑制などが起こります。

特に骨粗鬆症や腎疾患の人はリンの過剰摂取を避けなければなりません。

食品を購入する際は、裏面の原材料の表示をよく確認して、食品添加物が多い物は避けるようにしましょう!

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年4月12日 金曜日

ハイドロソニックプロ、おススメです♪

こんにちは!受付の青木です😊

 

桜の花も散り始め、過ごしやすい天気が続いていますね!

肌のくすみが消える日焼け止めを塗って出かけるのが日課です♪

皆さんもぜひ早めの紫外線対策しましょうね!

 

今回はハイドロソニックプロのご紹介です✨

当院のスタッフもみんな愛用している音波ブラシですが、魅力を5つにまとめました!!!

①1分間に最速24,000回の音波振動でとにかくツルツルな歯面に磨き上がる

②刺激が苦手な方にも好評な7つのモードから振動の重さや速度をご提案します

③歯茎に優しいブラシで磨ける!初回購入時はブラシが3種類も付いてきます

④ついつい忘れがちな充電が毎日朝晩使っても1週間に1度程度でOK♪

⑤30秒ごとに次のブロックを磨くように音でお知らせしてくれるので磨きすぎ防止にも!

使用方法は衛生士からの指導がありますのでご安心くださいね。

ご興味がある方は是非、お声がけ下さい♪

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年4月5日 金曜日

今年度もクレンリネス意識していきます🎶

こんにちは!歯科衛生士の稲田です^_^

4月と言えば桜ですね🌸みなさんお花見などはされましたか?

私は今年は出来なかったので来年リベンジしたいと思ってます😉

 

新年度になりましたが、今年度も当院では院内を綺麗に保つために毎日5分行う清掃、クレンリネスを取り入れています。

クレンリネスとは、「汚れる前に汚れていなくても拭く」という、予防清掃のことです。

来院してくださる患者さんに気持ちの良い治療を受けていただくために常に一定の清潔を心がけています!

また、働いているスタッフもバックヤードが整理整頓されていると円滑な治療を行える為、診療の時間短縮に繋がります。

定期的にスタッフ間で院内の気になる箇所はないかを共有して、汚れを予防する為に何を工夫したら良いかをみんなで考え、清掃の仕方など誰が見てもわかるようにノートに保存しています✨

様々な患者さんに「いつも綺麗で気持ちい〜!」や「清潔感があって良いですね♪」など言っていただくことも多いので、その度にすごく嬉しく思っています♡

これからも皆様が気持ちよく通える医院を維持していきたいと思います♪♪

 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年3月29日 金曜日

パルスオキシメーターは何を測るの?

こんにちは😊歯科衛生士の愛甲です♪

暖かくなり、春らしい陽気になりましたね🌺

最近嬉しかったことは、庭に小さなミモザの木を植えたのですが花を咲かせてくれました✨

視界に入るだけで可愛くて癒されました😊

夏の雑草の手入れが大変ですが、大切に育てていきたいと思います!

 

今回はパルスオキシメーターについてのお話です。

肺から取り込んだ酸素は赤血球に含まれるヘモグロビンと結合して全身に運ばれます。

パルスオキシメーターで測るSPO2(酸素飽和度)とは、心臓から全身に血液を送り出す動脈の中を流れている赤血球に含まれるヘモグロビンの何%に酸素が結合しているか、皮膚を通して調べた値です。

SPO2の正常値は96〜99%です。

90%以下は呼吸不全と言われ、何らかの処置が必要になります。

SPO2値は、あくまで目安です。

しっかりと測るためには動脈血採血をする必要があります。

息苦しい、呼吸が早いなどの症状がある場合は医療機関に相談してください。

一般的に歯科治療は精神的、肉体的にストレスがかかると言われています。

より安全に治療を行う為、当院では治療前の血圧測定をお願いしていますが、その際に持病をお持ちの方にはパルスオキシメーターでの酸素飽和度測定もお願いしています。

お手数をおかけしますが、ご協力の程、よろしくお願いいたします!

ご心配な事や体調の変化などありましたらいつでもスタッフにお声掛けくださいね😊

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間 日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します