フッ素のお話🦷

2026年2月20日 金曜日

フッ素のお話🦷

こんにちは😊歯科助手の北川です!

ぐっと暖かい日も増えてきて春の気配が近づいてきましたね✨

ということは・・花粉症の季節もやってきますね💦

私はなんだかムズムズする気がする・・という日が出てきました・・

対策の始め時なので、しっかり準備をしてなるべく快適に過ごせるようにしたいと思います!

 

さて、今回はフッ素のお話です。

最近、保育園、幼稚園や小学校でもフッ素洗口を行っているところもあるようですし、フッ素という言葉は皆さん聞かれたことがあるのではないでしょうか?

①まずはフッ素の効果・・フッ素には大きく3つの働きがあります。

「フッ素が歯に取り込まれむし歯に強い歯を作る」「唾液中に含まれるミネラルを取り込んで再石灰化を促す」「歯を溶かす酸が作られるのを抑える」

これらの働きより虫歯予防に効果を発揮します。

②フッ素の副作用について・・フッ素の有効性・安全性はWHOをはじめ世界各国の医学専門機関が認めています。

大量摂取すると急性中毒になる危険性はありますが、通常むし歯予防に利用するフッ化物を適量を利用する限り中毒を起こすことはありません。

③フッ素入りの歯磨き粉を使う時は・・大人は1~2cmが目安です。むし歯予防の効果を高めるためにはすすぎは少量の水(5~15ml)で1回程度でOK!

すすぎが多すぎるとフッ素がお口の中に残りません・・

フッ素が含まれた歯磨き粉に加えて、フッ素洗口液を1日1回利用するのも効果的です✨

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2025年2月20日 木曜日

予防歯科の取り組みを強化中です🦷

こんにちは😊歯科衛生士の大山です♪

先日はバレンタインでしたね✨

今月はバレンタインキャンペーンでチョコレートのお菓子がたくさん出ているので、いろいろ試しています💕

何かオススメがあったら教えて下さい♪

 

さて、当院では予防歯科の取り組みをさらに強化しています。

毎日歯磨きを頑張っているのにむし歯になりやすかったり、歯周病がすすんでしまい悩まれている方はいらっしゃいませんか?

むし歯や歯周病の発生を予防したり進行を抑制したりするためには、自分のお口の中の現状やリスクを知ることが大切です。

そのために、むし歯のリスクを知る“カリエスリクステスト”や、“食生活アンケート”を記録して頂いたり、お口の中の汚れ残りを染め出して記録することにご協力をいただいております。

 

お口の中の菌の状況はひとりひとり違うのでむし歯や歯周病のリスク、予防の仕方も違います。

検査の結果をもとに患者さんごとに合った清掃用具や食生活の改善、歯磨きの仕方などを提案させていただきます。

お口の中の汚れは全体の20%以上残っていると、むし歯や歯周病が原因で歯を失うリスクが高いということが世界的な論文で示されています。

お口の中に汚れ残りが多い状況でむし歯の治療をしても、またむし歯をくり返してしまいます。

まずは、汚れ残りを20%以下にしてむし歯をくり返さないお口の環境を整えることがとても大切です。

ご自身でのセルフケアで汚れ残り20%以下を維持できるようなることを目指しましょう!

私たち歯科衛生士もしっかりサポートしますので、気になることがあればお気軽にお声掛けください♪ 

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年12月13日 金曜日

ビーブランド、お試しください♪

こんにちは✨受付の山口です😊

寒い日が続きますね!
最近は鍋をよく食べていて、キムチ鍋が特にすきです🍲
温かいモノを食べて体も温溜めてます🫶
年末は何かとバタバタしますが、体調崩さないように気をつけたいですね😷
 
さて、今回はフッ素洗口液、ビーブランドのご紹介です♪
フッ素は、エナメル質の修復促進、歯質強化、菌の働きを弱めるなど、むし歯の発生を防ぐ効果があり、予防に有効な成分です。
特にフッ素洗口液は、むし歯の予防効果がとても高いと言われています。(最大で約80%)

液体であるフッ素洗口液は歯の溝やくぼみ、歯と歯の間、歯とハグキ歯茎の境目など普段の歯磨きで届きにくいところまで行き渡らせることができますので、普段の歯磨きの後に使用していただくと大変効果的です。

フッ素洗口液を効果的に使用することで、むし歯の発生率を下げることができるので、日常のセルフケアでの使用をおすすめしております🦷

また、ハミガキ粉は使用後に水ですすぎますが、フッ素洗口液は使用後に水ですすがないので、フッ素がよりお口の中にとどまります。

むし歯菌は一旦口の中に定着すると、いなくなることがなく、メンテナンスしていてもむし歯ができる方がいるのは、むし歯菌の数が多いことや食生活に問題があることを意味します。

当院で販売しているビーブランド(860円)は、使い方もとても簡単で原液を5〜10ml(年齢によって量は変わってきます)を口に含み、約30秒間、液が歯面に行き渡るようにブクブクと洗口してください。

洗口後の液は十分に吐き出します。

味はさわやかなりんご味でお子さんでも使っていただけます🍎

患者さんのお口を歯科衛生士が拝見し、必要な場合は処方します。

ぜひ一度お試しください♪😊

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年7月26日 金曜日

デンタルガム、『POs–CaF 』取り扱い始めました♪

こんにちは!受付の山口です😊

猛暑が続きますね🌞🌴

今年は県外に旅行に行く予定を立てたので、とても楽しみです❣️

体調崩されないように気をつけましょうね🍧

 

さて、今回はデンタルガム『POs-CaF』のご紹介です♪

お口の中は唾液によって中性に保たれていますが、食後は口の中が酸性に傾き、歯からカルシウムが溶け出します。

その状態が長く続くと虫歯になりやすくなってしまいます。

間食が多いと虫歯のリスクが高くなってしまうのは、酸性の状態が長くなってしまうことが原因になります😈

当院で取り扱いを始めたデンタルガム、『POs–CaF 』(ポスカF)は酸性に傾いた口腔内を中性に戻してくれる働きがあり、歯が溶け続けるのを防いでくれます。

また歯から溶け出したカルシウムは「唾液に溶けたカルシウム」からしか補給できません。

ポスカは唾液に溶けやすい「水溶性のカルシウム」なのですばやく中性に近づけます。

つまり、ポスカガムを習慣的に噛んでいれば「唾液に溶けたカルシウム」が効率的に歯にとどき、初期虫歯を修復する効果があります。

特に虫歯になりやすい方、普段間食が多い方には食後にポスカFを噛むことをお勧めします🦷

 

実は、ガムを噛むことで得られる効果はたくさんあります。

① 唾液を分泌促進し虫歯になりにくい口腔環境を整える、

② 噛むことで脳を活性化させ集中力を高める、

③ 副交感神経が活発になりリラックス効果、免疫機能の活性化を促進する、などです!

ガムを噛む習慣を身につけませんか?ポスカFは歯科専売商品です😊

天然素材の甘味料のみで出来ており、酸を作らない食品素材が使われているので虫歯を作りません。

フッ素も配合されています。味はペパーミント味・マスカット味からお選びいただけます🍇

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

2024年6月14日 金曜日

初期むし歯を修復してくれるガム?!

こんにちは♪歯科衛生士の愛甲です😊

暑い日が続きますね💦

先日、子供の小学校と保育園の運動会が無事に終わりました!

年々、成長した姿を見る事ができ、嬉しいです😊

半袖半ズボンにくっきり日焼けして、日頃、暑い中頑張ってたんだなーと逞しさを感じました☀️

まだまだ暑い日が続きますが、体調には気をつけてお過ごしください!

 

さて、今回は初期むし歯を修復してくれるガムのご紹介です🦷

飲食をすると通常は中性のお口の中は酸性に傾きます。

酸性になると、歯からカルシウムやリンが溶け出し、その状態が続くと初期のむし歯になってしまいます。

初期のむし歯とは、穴のあいたむし歯の一歩手前の状態です。

歯から溶け出したカルシウムはだ液に溶けたカルシウムからしか補給できません。

そこでオススメのガム、ポスカの登場です!

ポスカは酸性になったお口の中を中性に近づけ、歯からカルシウムが溶け出すのを抑えてくれます。

ポスカはだ液に溶けやすい水溶性のカルシウムでだ液に溶けたカルシウムが歯に届き、初期むし歯の修復(再石灰化)を助けてくれます。

ポスカを噛むことで酸性の口の中が中性に傾き、だ液中のカルシウム濃度が上がることで、初期むし歯の修復効果が高まるのです!

だ液検査で緩衝能が弱い、酸性度が高いと診断された方にもイチ押しのガムなのです!🦷✨

1日2粒を20分間、1日3回を目安に噛むのがオススメです。

しかし、ガムはあくまでの補助用品なので、歯磨きの代わりにはなりません。

食後の歯磨きは継続しながら、手軽にむし歯ケアしませんか?😊                    

投稿者 Uデンタルオフィス | 記事URL

月別アーカイブ

お問い合わせはお気軽に

Uデンタルオフィスは熊本市東区の皆さんに愛される歯科を目指します。相談しやすい環境づくりやスタッフ教育に力を入れている歯科です。

診療時間日/祝
9:00~12:30
14:00~18:00

:13:30~16:30
休診日 水曜•日曜•祝日
祝日のある週の水曜日は診療します