Uデンタルオフィス スタッフブログ

2022年6月24日 金曜日

着色汚れ、気になりませんか?

こんにちは!歯科助手の篠塚です😊

自分の歯についてる着色が気になって、衛生士さんに取ってもらったのですが、

みなさんは歯に付く着色が気になった事はありますか?

タバコを吸っていたり、着色しやすい食べ物や飲み物をよく摂っていたり、口呼吸の方は着色が付きやすくなります(*_*)

タバコによる着色汚れは、タバコのヤニ(ニコチンやタール)などが歯の表面に付着したもので、歯の黄ばみの原因になります。

特にタバコのヤニは飲食物よりも強力な着色が付きやすく、1度付着すると落としにくい特徴があるのでやっかいです。

また、タバコは着色だけでなく歯周病のリスクもかなり高く、非喫煙者に比べると、2〜8倍歯周病にかかりやすく重症化しやすくなるので、

お口や身体の健康の為にも禁煙をおすすめします!!

次に、着色しやすい食べ物ですが、主にコーヒーやお茶、チョコレートなどポリフェノールを多く含んでいる食品があげられます。

このポリフェノールと、歯の表面を薄く覆っているペリクルというタンパク質が結びつき、着色が付きやすくなります。

原因となる飲食物を口にした場合は、早めに歯磨きをするなどの対策が有効です。

あと、口呼吸による着色は、口呼吸によって口腔内が渇き、唾液が少なくなって、歯に汚れが付きやすくなるのが原因です。

口呼吸が原因の着色は上の前歯に多く付くのが特徴です。

このようにさまざまな生活習慣が原因で歯に着色が付き、放置すると口元の印象にも大きく影響するため、

歯科医院で定期的なPMTC(専門的機械的歯面清掃)をされる事をおすすめします。

最後に着色を付きにくくするケアグッズをご紹介します💕

1つ目が音波の振動によって汚れを落とす音波式電動歯ブラシです。

ヘッドを高速振動させる事によって手磨きでは落としきれない汚れも音波の力で落とすことができ、

歯と歯の間の歯垢も除去できるのでむし歯対策や歯周病予防も期待できます。

当院では最新の音波式電動歯ブラシのハイドロソニックプロを取り扱っています。

歯科医院専売で23,980円しますがブラシを換えて家族で使用できます。

音波ブラシ未経験の私でも簡単に操作でき、振動は強くないのに着色も無くなり、なんと言っても歯がツルツルになるのでオススメの商品です!

2つ目がルシェロホワイト歯磨き粉です。こちらは弱アルカリ性のペーストが着色汚れを浮かし、落としてくれるという歯磨き粉です。

歯にとてもやさしい軟らかくきめ細やかな粒子で、落としにくい着色を除去してくれます!

また、薬用成分のPEG400(ポリエチレングリコール)がタバコのヤニを溶解除去し、フッ素も入っているのでむし歯の発生と進行を予防してくれます。

ホワイトニング後の使用にも

おすすめなので、ぜひお試し下さい(*^^*) 1本、1,980円です♪

投稿者 Uデンタルオフィス